大雪の新年1月1日。
朝6時より、善住寺ご本尊前にて修正会を厳修。大般若経を転読し、檀家、信者の皆様の息災と、世界平和、万民豊楽をご祈願致しました。
転読といって文字を読まず、大声で大般若経のタイトルを読み上げながらバッサバッサと経典をさばいていきます。
今年は未歳の箱から50巻出してきました。
我が寺では、莫大な600巻の大般若経典を50冊づつ12年かけて行うのです。
「不合不散」
たくさん出てきたこの言葉がとても気になり、この言葉の意味するところと、大般若経に書かれている「空」の思想をもっともっと詳しく知りたいと思いました。
The following two tabs change content below.
山地 弘純
住職
真言宗のお寺『善住寺』の住職。瞑想誘導、心の相談、陰陽統合セッション、カウンセリングなど心の寺子屋としての活動に力を入れる。夏休みの寺子屋体験、春休みのお遍路体験など、子供たちの集まる企画も大人気。大人も子供も笑顔をいっぱいに表現できるフィールドとしてお寺を活用していくべく邁進中。ブログは自己の気づきを綴る中に、生き方のヒントとして発信している。
最新記事 by 山地 弘純 (全て見る)
- 兵庫県新温泉町飲食店テイクアウト情報☆ エール飯にご協力を!! - 2020年4月20日
- うちは現在アナ雪ブーム真っ盛り - 2020年2月20日
- 仲間が琴浦町にある「東伯発電所」の壊れた風車の視察をしてきてくれました - 2020年2月19日